今朝も

朝ドラから始まりました。おはようございます。
松竹新喜劇がみたくなりました^^


今日は、実家の様子、母の様子を見にいきます。
父の墓参もしてくる予定です。
嫁ぎ先の大事にしていることが身について
父の墓参も月参り、せめて私が生きている間は^^


母は、強い強い人でした。幼いころは、「鬼!」と思ったものでした。
そんな母でも弱いんだな・・と思った出来事が父の死でした。
本当にダメダメになってしまって おかしくなってしまいそうでした。
なんとか励まそうと日野原先生の「テンダーラブ」を読んでと薦めたりもしました。
「テンダーラブ」は、父の余命宣告を聞いた後、私を癒してくれた著書、私とって
バイブルのような本です。私の心に響いたからと言って母にはそうではなく。
そして、般若心経を朝夕、仏前で唱えることを薦めてみました。
以来、20年毎朝毎晩、般若心経を唱えています。今では暗記しています。
辛い時・・・救われる何かを見つけられたら 不思議と抜け出せたりしますね。
それでも5年くらいは、泣いていましたけれどね。


そんな母も今は、私がいないと生きていけない・・と頼るようになりました。
大きなことは何もできない私だけれど、母、主人、こどもたちにとって
頼りにされているって感じるだけで、生きなきゃ!と思えます。
いってきます。って?誰に言ってるんだろ?