4月11日

朝のTV報道番組でアメリカでのヘイトクライムの問題を
取り上げていたけれどアメリカ在住の親戚や友達、
友達の家族のことが心配になります。
肌の色と見た目は、アジア系でも アメリカ人なのにね。
難しいことは、わからないけれど みんな仲良くっていかないのが
常だなぁ・・・。自分だって いつもそういくわけじゃないもの。


ここのところ、甥っ子と連絡を頻繁にとるようになりました。
昨日は、義兄の家のお掃除と整理整頓を一緒にしました。
甥っ子たちも次男のお嫁さんも みんな優しくて いい人達だなぁと
つくづく思いました。甥っ子の小学2年生の息子さんが
ひときわ明るくて可愛くて お掃除も楽しく、笑いながらできて良かった^^
義兄もお掃除を拒否することなく、なんども「すみません」
「ありがとう」を繰り返し 気遣いしたり涙ぐんだりして
義兄が喜んでくれて お部屋も綺麗になって 本当に良い1日でした。


甥っ子から旦那様になにか相談とかあったときに「知らなかった」では
まずいなぁ~と思って 今までの出来事を話し、お掃除へ行くことを言うと
「俺もいこう!」と言ってくれて 一緒にお掃除しました。
「協力しよう」という反応にホッとしたり、嬉しかったりしました。


脳を活性化するサプリも持っていきました。
昨日の義兄は、この間より元気そうで安心しました。
先のことを心配するより、今のところ、義兄は、甥っ子たちの気持ちを
喜んで感謝しているみたいなので、「嬉しいこと」の積み重ねが
1日、1日と出来ていければそれでいいなぁと思えています。
認知症が足踏みしていてくれるように・・・。