7月12日

深夜から雷雨、今も厚い雲が空を覆っていて
止みそうもない雨が降っています。涙雨でしょうか。
今朝のワイドショーで安倍元首相と昭恵夫人の
仲睦まじい 「普通の夫婦」の映像が紹介されていて
胸が苦しくなるくらい涙がボロボロこぼれました。
普通の夫婦じゃないなぁ・・。私の理想の夫婦かな。


森友学園問題のとき、国会で安倍さんが毎日、毎日、
問い詰められていたころ、
安倍さんは、辛抱強いなぁと感じていました。
無礼な言葉遣いや言葉汚く責め立てられても
安倍さんは、同じスタンスで応答されていました。
安倍さんは、家に帰って昭恵さんに
「おまえのせいで こんなことに!」と
怒らないんだろうか・・と思っていました。
うちの旦那様だったら そうなるだろうなぁ(経験上)
安倍さんの昭恵さんを責めないところ・・・すごいなぁ 
温厚だな 優しいなぁと感じていました。


森友学園経営者のあのご夫婦は、私の目には、素敵には映らず
教育とかを大切にしているというより
私利私欲のために 昭恵さんに近づいたのかな?と私には
思えていました。(個人的見解ですが)
安倍さんが亡くなられてからの報道をみていると
自分の直感は、間違っていなかったのかなと思えてきます。
知識、情報もとても大切だけれど 自分の肌感覚を
「間違ってない!」って思えることも大切だと最近は感じます。


 私は、結婚直後からずっと、理想の夫婦になれないのは、
 私自身が努力が足りないのか、私のこの性格がいけないのか
何がいけないのかと ことあるごとに悩んできました。
主人に気持ちを伝えようとしても伝わらない。なんて悲しいことでしょう。
主人も私が主人を理解していないと言うし、最終的には
「おまえがそうだから。おまえが悪い」で落ち着いてきました。
なんて 悲しい事でしょう。
そうかな、私が悪いのかな・・・。この悲しみはどうすれば
解消するんだろうとずっと ずっと思ってきました。
価値観の相違、離婚したいと思ったこともたびたび。
だけど、私にとって 離婚は、周りを不幸にすると思えていたのと
私自身も自信がなかったので 踏み切れませんでした。


なんとか・・・うまくやりたい。そうしてやってきて 今、
 私の母もこどもたちも幸せに暮せているので その部分では、私も
幸せですし、間違ってなかったかなと思います。
夫婦のことなど、もう あきらめています。
いまさら、どっちでもいいんです^^;ある意味。


だけど・・・安倍ご夫妻の仲睦まじい映像をみながら
こんなに涙がこぼれるのは、どうしてだろう・・・と思うと
理想的なご夫婦が こんな形で引き裂かれることが
哀しくて仕方ないからだと思います。夫婦愛とは、そういうものだと
私は今も心の底で思って 諦めきれていないからだろうとおもいます。
安倍さんは、歴史に名前を残すべく生まれこられたかたなのだろう・・・
悲しいけれど そう思って自分を納得させています。
(公開して後悔しないかな~と 迷い迷いのひとりごとです)