7月11日

今日も朝から暑いです。この暑さにも異常というより
少しずつ慣れてきている気がするから 怖いですね。
う~ん 今日も喪中の気分。色々な思いが
グルグルして感情があふれそうなとき、ここに来て 
ひとりごとを書きたくなります。公開にしているから
誰かに聞いてもらいたいとか どこかで思っているんだろうなぁ。
とても我儘ですね。
そんな自己中ブログを読んでいただいて、気にかけていただいて
感謝しています。気持ちを吐露しているだけなので
不快にさせたりしていたら 本当に ごめんなさい。


今回の安倍元首相を銃撃した犯人の目的は?と思ったとき
やっぱり、パソコン開いてネットで検索していました。
特定の宗教団体って?って また、検索してしまっている自分が
いました。
自分の直感を信じられなくなっている、深堀し過ぎてるって感じます。
調べれば、知りたいこと知りたくないこと、真実、真実かどうか
わからないこと・・・情報があふれていて 余計に何を信じて良いか
わからなくなります。


 娘が妊活をすると決めてから今まで やっぱり何かと調べて
しまいます。調べて知って良かったこともたくさんありますが、
心配になったこともたくさんありました。娘は、産婦人科の先生の
判断とネットの情報のどちらを信じて良いかさえも疑問に持ったりして
ひとつ、ひとつが、「おおごと」でした^^;
妊娠、出産は、昔は、病気じゃないんだから~みたいな感じだった
ように思います。単純に無知だったとも言えますが。


今は、妊娠することも 出産することも 子育てすることも
簡単ではないことを感じます。
今、おもうことは、結婚したいとおもうようになって・・・
妊娠したいとおもうようになって・・・
出産を前ににして・・・子育てするようになって・・・からでなく
もっと前、高校生くらいまでに 正しい知識を学校でみんなで
考える時間を持って欲しいなぁと思います。
知らなかった私が無知だったのかもしれないけれど
結婚も妊娠も積極的にならないと難しい時代だってこと、
低体重出生児が日本では、10人に1人もいること、
その一つの理由が痩せすぎ(過度のダイエットも)であること、
色々なリスクや将来のことを考えると 逆算して高校生くらいまでに
そのひとつ、ひとつの大切さを知識として持ってもらうことが大切だなぁと
感じています。ネット検索して調べるのではなくて確かな情報を。
知識を持っていて 自分の人生の選択をするのは自由ですものね。
教科書には、書かれているのかもしれません。 そうではなくて
現実のこととして こどもたちに話し合う場所があるのかな~と思います。
 私が無知すぎたのかもしれないけれど、孫ちゃんが日々、元気に
成長してくれていることに心から感謝する毎日です。