9月30日

9月も今日でおわり。
もう今年もあと、3か月なのね。
明日から値上げラッシュとか
今日のイオンは、混んでいるのかなぁ。
今日は、孫ちゃんの検診日なので
帰りにお買い物予定だけれど 
混んでいなけりゃいいなぁ・・・


NHK朝ドラ ちむどんどん 最終回になりました。
「感動」とか ちむどんどんロスとかを感じないのは
 私の感性が老化したせいなのかな、なんて思いながら
ヤフーニュースを見ていたら


〈本日最終回〉SNSで「反省会」タグが盛り上がるも、
  最終回目前で“神展開”…『ちむどんどん』で「一貫していたこと」


という文春オンラインの記事の「一貫していたこと」に目がとまり 
読んでみました。


そうかぁ・・・そういう視点で見ると違ってみえる・・・と思いました。
ドラマは、共感すれば感動するし、自分の経験にないものだと
ピンとこないのかもしれないなぁ。そういう意味で「沖縄」のことを
知らなすぎるのかもしれないと今更 感じました。
 私は、沖縄に対して愛が薄すぎるのかもしれないとも思いました。


昨日は、塾のお仕事でした。塾では、私語はなるべく避けるように
言われています。それでも子どもたちは、ときどき、小声で 唐突に
気持を伝えてくれます。
「あと3日したら 僕の誕生日やねん」とか
「今日は、おばあちゃんが来て バーベキューするねん」とか
「運動会の練習でつかれた~」とか
「塾やめたくないねんけど お母さんがやめなさいって言う」とか
「ハロウィンパーティで仮装してバレーを踊るの楽しみ」とか、とか、とかとか*^^*
嬉しかったり 悲しかったり 辛かったりの気持ちを伝えてくれます。
 私は、この 子どもたちが自分の気持ちを伝えにきてくれるときに
とても ちむどんどん♪ させてもらっています。