緊急事態宣言というネーミング

緊急事態宣言下、もっと緊張感あってもいいんだろうけれど
もう、緊急事態宣言という言葉にも 反応しなくなっているよ。
緊急?って感じもしないし、宣言も何回もすると宣言って感じも
しなくなっちゃってる。伝わりやすいネーミングに変えても
いいんじゃない?と思ったりもする。
けれど・・あと少し、もう少し がまん、がまん。
ふんどし締め直して? マスク締め直して いきましょう!


そういえば、「いじめ」も「パワハラ」って言い換えて欲しいと
前々から思っている。
被害者からしたら「いじめられている」って なんか嫌だな。
パワハラされてる・・だったら 訴えてやる!
みんなで「それパワハラやで!」とパワハラしている側を
責めれる空気になれるような気もする。
そんなこと思うのは、私だけかな^^;


日野原先生が「成人病」を「生活習慣病」と言い換えられたのは、
素晴らしいと思う^^(なんのはなしだか^^;?話がそれていく。。)


朝は、朝ドラから 爽やかに始まる^^今日もええ天気やっ!
脚本家の八津弘幸さんは、
「おちょやん」という作品で1番描きたかったのは、
「人の優しさ」だと書いてあった。
おちょやんを見て みんながちょっと優しい気持ちになればと
思い込めたと書かれてあった^^


うんうん*^^*