2022年2月9日

昨夜、北京オリンピックのモヤモヤを
ここに書きに来て 非公開にしていたけれど
今朝になってまた、沙羅ちゃんの映像が流されていて
やっぱり胸が痛む・・ねぇ?みんなもそうでしょ?って公開にしました^^;
みんなって誰?ってはなしですけれど^^;


今朝も朝ドラ カムカムエブリバディで昭和の朝のはじまりです。
今、放映されてる時代が ぴったり自分の小学生時代と重なって
「そうそう^^私も同じだった*^^*」と懐かしく見ています。
百恵ちゃんだったり、8時だよ全員集合!だったり 少女漫画や
ラジオ体操、夏休みの宿題を夏休みの終わりに大慌てする姿、
ザリガニ獲り、チャンバラごっこ、ご近所さんとのやりとり などなどなど・・・
英語が話せるようになりたい!と本気で思うようになったきっかけも
朝ドラのひなたちゃんとお・な・じ。
そして、回転焼きもね。
 私の街では、回転焼きは、「天輪焼」と呼ばれいていて
天神さんの近くに回転焼屋「大月」と同じくらいの小さな店があって
高校の部活動の帰りに仲間とよく寄り道して1個食べて帰りました。
小学生の頃には、「あてもんや」って呼んでいた駄菓子屋さんも
何軒かあって・・・母の病院の送迎の帰りに 行ってみたら
まだ、あった! レトロ感満載の駄菓子屋さん。嬉しかったなぁ。
今回の朝ドラは、家族の100年史を描いている。自分と母と娘と
重ね合わせて灌漑深いものがあります。