4月19日

うぐいすの歌声練習が聞こえるようになりました。
冬に植えた草花がグングン育って 色とりどりになりました。
桜は、散ってしまったけれど ハナミズキの季節になりました。


4月14日 娘が出産しました。無痛分娩で産みました。
2300gの女の子。低出生体重児にあたるそうです。
妊娠前、妊娠中、出産、そしてこれからの育児、
 私たちの頃とは、事情も常識も変わってハラハラ、
ドキドキ、心配の連続です。 
低出生体重児って最近は多いみたいですが、心配で私の育児日記を
引っ張り出してきて すっかり忘れていた記憶をたどると
娘を授かった時から今まで 私も結構、ヤラカシテいて^^;
切迫流産、切迫早産の危険、入院、母乳をなかなか飲まないなどなど
母に心配をかけていたんだろうなぁと今頃、反省しています。
いまさらながら 娘が母親になる日を迎えられていることに感謝です。
その育児日記には、娘が生れる前から3歳くらいまでのことを
書いていたのですが、娘の今の性格がすでに出ていたことに
驚かされます。まじめ。自己主張がはっきりしている。
喜怒哀楽がはっきりしていてる。泣くときは激しく、
笑うときは派手に笑う*^^*あはは いまのまんま^^
そう思うと、これから先も彼女は、彼女流に生きていくんだろう。
低出生体重児とはいえ、元気だし、明日には退院できるだろうとのこと、
心配事がないわけじゃないけれど 娘も孫ちゃんも
そんなに弱くないだろう。 私も強くないけれど、振り返れば
色々な事を乗り越えて この歳まで生きてこれた。母もそう。


今朝のNHK朝ドラ ちむどんどん にも励まされたよ。
コロナウイルス感染率が下がらないから 
出産から今日まで 娘婿も私たちも 娘にも孫ちゃんにも
会えていないから 明日は、ドキドキです。