2022年7月8日

安倍元総理が亡くなった。
好きとか 嫌いとか そういうことではなくて
銃撃されたとニュースで知った時
「ありえない」「ありえない」って何度も何度も口ずさんでいました。
本当にありえないです、こんなこと。
日本を動かす政治家が殺されるなんて衝撃、歴史でしかしらない。
ウクライナでの戦争も未だ続いていたり 歴史は繰り返されるのかな。
コロナウイルス、温暖化・・・色々な意味で未来への危機感を感じたりします。
そういう気持も重なってなのか、とても悲しい出来事です。
タラレバ言えば・・・安倍元首相、一発目の発砲の後、振り返らなければ・・・
反射的に伏せていれば・・・アメリカのSPのよう総理をかばっていれば・・・
だけどそれもこれも含めて 運命なのかな。歴史なのかな。
志半ば、人生を人の手で終わらせられることへの無念、いかばかりかと思います。
それも・・・それほど重い深い理由もなく。
日本にとっても損失かもしれません。


孫ちゃんが生れてもうすぐ3か月。毎日、毎日、忙しく過ごしていました。
色々と心配したりしてきたけれど
今のところ、順調に成長してくれていることに心から感謝です。
今ある幸せは、あたりまえじゃなく奇跡だと感じます。
命の心配をしなくて良い暮らしができているって 当たり前じゃない、
感謝するべきことですね。
安倍元首相が亡くなられた今日、巻き戻しできないけれど・・・理不尽です。