7月10日

昨日は、潤いの雨が降りました。
昨夜も 眠りながらも 今朝からも昨日起きた事件、
安倍元首相がもうこの世に存在しないことの大きさを
感じています。コミュニケーションを取りにくい人物と
思われるプーチンさん、トランプさんなどからさえ
安倍元首相の死を惜しむコメントがあり、
その両者とも外交の場でにこやかに握手る映像をみても 
特別な存在だったのにと喪失感を感じてしまいます。
ただの感覚、感傷的な気持ちですが。それはそれとして・・・


娘の家に高校時代の友達が出産のお祝いを兼ねて
遊びに来るというので、昨日、娘の家の玄関に
花を植えてきました。陰ながらの歓迎です。
花のお手入れなどしない娘だから 昨夜の雨に感謝です。


そういうこともあって 今日は、娘の家に行かないので
のんびりしすぎて もうお昼前です。
午後から 選挙の投票へ行きます。22歳で帰国後から
ずっと選挙投票は、行っています。
娘はたぶん、ほとんど 行ったことがないと思います。
行くことは、理由も伝えて薦めてきましたけれど
強制はできないし、政治的な親の考えのおしつけも
しないように気をつけています。
今は、赤ちゃんがいるし炎天下、無理して行かなくても
いいかな(それに今までも行っていない。。。)
行かない理由は「誰に入れてよいかもわからない」です。
理由は「無関心」と言うことだと思います。
 私だって 本当に正しい人を選んでいるのかなんて
確信はないけれど、投票しようと思うとそれなりに
知識を得ようとするし、間違っているかもしれないけれど
自分が信頼出来そうな人に一任するしかないでしょ?
それで何が変わる?変わらない?そんなこともわからない。
けれど もし3回投票へ行かなければ選挙権無効!なんて
法律があったとしたら・・・白紙投票であっても投票へ行くのでは?
投票へ行く、となるとそれなりに関心が出てくると思うのです。
選挙へ行ったらポイントがもらえる!では、だめなんです^^;
「権利を持っている」ということは、自由であること、
「発言したいことを発言できる」ということも自由であればこそ。
「自由であること」「政治に関われる権利をもっていること」を
感じられる機会なので 選挙権を大切にしてほしいと思うのです。


というようなことを・・・我が子にさえ説得できない ダメ母です。
甘やかしてばかりいる ほんと 馬鹿な母親です。ここだけのはなし。