9月14日

日中は、まだまだ、暑いですが
朝夕の空気は、爽やかになりました。
"秋の気配” オフコースですね*^^*
今日は、ちょっと書きたくなりました。


毎朝、変わらず観ている NHK朝ドラ。
「ちむどんどん」(沖縄の言葉でわくわくする)は、
残念ながら 私の心を"ちむどんどん”させることが少なく
「まさかや~~!」(ありえな~い!)の連続でした。


でも、今日は、やっぱりこのドラマは、
「人間は、いつでもやりなおせる」がテーマなのかな~?
ダメダメな人生を半ば送って来ても 人との出会いなどなどで
軌道修正できるんだ!ってことを描いているのかな~?
人生って みんなそんなものかもね、って
そんなに上手に生きられている人って多くないよねって
思いながら観ました。


♪ソ、ソ、ソソクラテスかプラトンか
ニ、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか
み~~んな悩んでおおきくなった~♪


人生なんどでもやりなおせる。いつでもやりなおせる。
って時々、耳にするけれど 本当にそうなのかな。。。
父似の私は、父が66歳で他界してから自分の人生設定を
66歳にしていました。後4年と思っていると 
人生をどう終えるかということばかり考えるようになって
気がつくと なんだか ちむどんどんしなくなっていて・・。
ひとりマインドコントロールです^^;
もし、母みたいに90歳や100歳まで生きたとしたら
こんなことしていたら 楽しい老後にならないなぁと思い始めました。 
何歳まで生きれるかなんてわからないけれど
設定を100歳に軌道修正して考えはじめました。
そうすると・・・
まだまだ、しなくちゃいけないことがあるし、しなくちゃいけない!
とりあえず、つみたてNISAをはじめよっかな^^;とかね^^