10月2日

眠れないなんてこと どんなときでも
無かったのに 最近は、どんなに疲れていても
眠れないことが多くなりました。
母が寝ようと思って横になってから考えなくていいことを
色々なことを考え出して眠れないのが辛いとか 言っていたのは
こういうことか・・・老化現象かぁと感じます。


今朝は、「僕らの時間」からの報道特集をみています。
菅さんが出演されて 先日の安倍元首相の国葬の友人の
挨拶について語られています。
内心、掘り下げないほうがいいのになぁ・・・
語ってほしくないなぁ・・・と思っていましたが、
聞いていると 自然と涙が次から次へとこぼれます。


菅さんと安倍さんとの関係に涙しているわけじゃないな。
菅さんと安倍さんとの関係と主人と私の関係と重ねて
悲しくて流れてる涙だなと思います。
30年以上、心を通わすことができていない夫婦です。
絆も信頼関係も築けていません。
菅さんと安倍さんの関係が羨ましくて 
そうなれなかった夫婦関係がとても とても悲しいんです。
気持、何十回話しても 理解し合うことができないんです。
話せば話すほど この人は、私を味方と思ってないんだなぁと
感じます。私自身は、いつも この人とこの人の仕事をサポートし
応援し続けたつもりなのに、この人は、「俺を批判するのか」
「俺に逆らうのか」「俺の悪口を言っているやろ」と言います。
そういうつもりはないのだけれど。どうしてそうなっちゃうんだろう。


そう思われる私が悪いのか・・私自身の心に何度も問いかけてきました。
言われる通り 私がこの人に批判的で逆らって悪口を言っているんだろうか?
究極をいうと お互い嫌いなのかな??こんなことを繰り返して
30年以上も一緒にいるのに 残念ながら全然、仲良しじゃないのです。
「敬語で話すこと」「毎朝、化粧をして素顔をみせないこと」
そんな結婚スタートから この人とは、価値観が違っていると
気が付いていたのに従ってきました。
価値観が違う、以上に大切な息子が生れたこと、
母を悲しませたくないこと、色々…悩んで、やっぱり私が悪いのかもねと
思ってここまできました。可愛い女が好きな主人と可愛くない私です。
可愛い人になりたい私だし、可愛くもなれるんだよ、ほんとうは。


とおもいながらも 普通に生活しています。
菅さんの心中、語りつくせないものがあるように 私にも
語りつくせない思いはあるけれど もう、主人に話すのは止めました。
♪あきらめました~~~~ かもめはかもめ~~~♪です。


だけど・・・涙は勝手に流れてくるんですよね。