2023年1月9日

皆様、皆さまは、元気に新年をお迎えでしょうか?
2023年が皆様、皆さまにとって良い年でありますように心から願います。


2023年がスタートしてもう9日。今日は、成人式?20歳の日?
お天気にも恵まれて 近くのホールには、
若さあふれる20歳の晴れ姿の輝かしい顔、顔、顔がありました。
若いっていいなぁ! この中に成長した塾にいた生徒さんもいるんだなぁ
灌漑深いなぁ!


孫ちゃんも9か月になりました。赤ちゃんやこどもの成長って!本当にすごい! 
娘は、孫ちゃんに育てられてるって感じで随分、お母さんらしくなってきて 
やっと少し安心できるようになりました。娘は、自分自身の時間もお金も
エネルギーも犠牲にして誰かのために使うという経験が今まであまりなかったから
育児が辛くてしかたなかったようです。忘れているけれどお母さんもそうだったかもね。
これからもまだまだ、色んなことあるよ^^ 逃げたい、投げ出したいと
思うこともあるかもしれないね。だけど簡単には諦めないで^^応援するから。
人生なんて楽しい事より苦しい事の方が多いと思っているといいかもね。 
諦めないで辛抱して^^ お母さんくらいの年齢まで我慢しないと 
見えない景色があるから^^諦めなくて良かった~って思えるのも
諦めなかったからだから。今、お母さんは、諦めなくて良かったって思っているの。



NHK朝ドラ 舞あがれ ずっと観ています。


舞ちゃんのお父さん、町工場の社長のお父さんが亡くなってしまいました。
複雑な思い、色々なことを考えながら観ています。色々なことの数々。
あいかわらず涙腺が弱くてぽろぽろ勝手に流れてしまいます。


 私にも まだまだこれからも色々と起きるだろうなぁ。
嬉しくて喜んだり感激したるすることもあるだろうけれど
失敗したり 悲しんだり 泣いたり・・・
落ち込んだり また、クルクルグルグル迷ったり悩んだり
「もう無理!」って思うことも きっとまだあるだろうと思うけれど


いままでどおり 諦めないで頑張ろうっと。
今日も平穏な1日に感謝です。 2023年のスタートですね。