1月12日

♪悩んでるからだがあつくて~~指先は凍えるほど冷たい~
なんて口ずさんだ今朝^^


今朝は、指先が凍えるほど冷たかった~~
今は、気温があがって 陽の光が気持ちいいです。


先日観た NHK BS放送「英雄たちの選択」
森鴎外・37歳の転機 ~小倉“左遷”の真実~ で
司会の磯田道史さんが引用されたニーチェの言葉、
「事実なるものは存在しない あるのは解釈だけ」が
妙に腑に落ちて 覚えておこうと思いました。
19歳の頃、ホームスティ先のオーナーが
単語 ”attitude”の意味を説明してくれた時のことも
一緒に思い出しました。
「雨が降った」という事実をどう受け止めるかということを
例えにして説明してくれました。
ニーチェもソクラテスもプラトンも全く分からないけれど
このこときっかけで名言のサイトに出会ったので
ここに ブックマークしておこうと思います。