3月3日

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ ひな祭り~♪


お雛祭りですね。今年は、孫ちゃんのために
久しぶりに7段飾りを飾りました。
今まで何も考えずに飾っていた7段飾り。
飾るのは大変だったけれど 華やかで やっぱりいいですね。
3月3日が過ぎたら早く片付けないといけないことくらいは
気にしていたけれど それ以上のことは考えたことがありませんでした。
年齢でしょうか? 古いもの、伝統的なものが大切に思えます。
自分自身も古くなったから「古いものも大切にしてね、優しくしてね」と
心のどこかで思っているからでしょうか^^;
そこにある思いを深く知ると、大切に思えてきます。


NHK朝ドラ 舞あがれ なぜか私以上に主人が楽しみにしています。
同じくNHKの番組「英雄の選択」の中のフレーズじゃないけれど
~主人の心の中に分け入ってみよう~ ってわかるわけがない、です。


今日、ここに書きにきたのは、昨日のお教室での出来事でした。
前に「誰にも言ったらあかんって言われてるんやけれど」といいながら
私の耳元で「僕、先生のこと 好きやねん」と言ってくれた小学生のことです。
昨日また、耳元まで近寄ってきて 
「誰にも言ったらあかんって言われてねんけどな・・
 今日の終了テストのコピーとって覚えてきてん」と囁きました。
教育熱心なお母さんが手を貸したんだな^^;彼にそんな知恵はないし^^;
「誰にも言ったらあかん」は、大人の間でもクセモノ、しゃべります。
テストの点数は88点でした。コピーする前に受けたテストの点数が86点。
お母さま、残念!そういうことではなかったようですね。
塾の経営者の先生は、その生徒さんに
「100点とってもおかしくないのにね」とコメントされていました。
私は、88点は、上出来だと感じています。確かに彼は、100点獲れるだけの
実力を持っています。「よくできていたよ」とコメントしました。
彼が間違えた箇所は、2回のテスト共、同じところでした。
間違えたところが何かに気が付くことのほうが大切だよね^^


彼の心に分け入ってみよう・・・
彼の内心と選択、これからの人生のことを想像してみました。
彼は、私を信頼して「内緒話」をしてきたわけだから、
私は聞かなかったことにして 私はただ、彼がこれからも英語を好きで
今までどおり、小学1年生の時に言っていた「僕、勉強すきやねん!」と
言い続けて欲しいなぁと感じています。私も彼が好きです。彼は正直です。
そして、彼は、私なんかより遥かに賢く きっとまだまだ伸びていく!
楽しみです。
王様の耳はロバの耳*^^*のメモを書いておこうと思いました。
今日もみなさまにとっても 小さな春がみつけられますように♡