9月27日

今年の秋も短いのかな。
秋は、好きな季節なのになぁ。


昨日は、母の検査で病院へ行きました。母は、いたって元気です。
検査をあと1つ残して「これでやっとひとだんらくした」って
言うから 「そうだね」とは言ったけれど
まだ何も始まっていないのだけれど・・・と心の中でつぶやきました。
今日は、娘のところにお手伝いへ行くのをやめて断捨離を少し。


書類の整理などをしていると 2015年4月の新聞が出てきました。
「希望の同盟へ」安倍首相 米議会両院会議演説全文(英語と訳)でした。
長い演説文を途中まで読んで 途中からyoutubeで聞くことにしました。
安倍首相が銃弾に倒れ亡くなるとも、ウクライナ戦争が起きるとも
コロナウイルスが世界流行するともわからない前のものです。
8年前、私もこの新聞を置いていたということは、私も希望とかエネルギーとか
元気とかがいっぱいあったんだなぁ^^;現在失速中です。
2020年以降、何かが変わった気がします。
安倍元首相の演説にもエネルギーがありました。
HIstory is harsh.What is done cannot be undone. 
だけれども
Hope for future
前向きでポジティブな強いリーダーシップを持った人の声は、
元気をくれますね。ブレずに信じた道を行く人、強いなぁ。惜しまれます。
演説の中で安倍さんが若い頃にキャロルキングの歌に心揺さぶられたと
引用されていました。
キャロルキングの曲、You've got a friendです。懐かしい。
映画「ユー ガット メール」の挿入歌 Anyone at allも胸キュンソングです。
心揺さぶられるかぁ・・・今の私に、はそれが必要なのかも?


断捨離中断しすぎて 散らかしただけに終わってしまいそうです。