9月29日

NHK朝ドラ「らんまん」が終わりました。
素敵な最終回でした。
気持よく 母のもとへ。
よいことがありそうな気持で。母は、強運ですから。


 私の予感は、悪い予感も良い予感も当たったことはあまりなく、
悪い予感が当たらないことにいつも良かった~と思うのですが、
今日は、良い予感のほうがあたりませんでした。


母の乳がんは、進行性のもので 肝臓にも転移があるとのこと
手術はしないことになり、ホルモン療法で効果を期待することになりました。
母と一緒に先生の話を聞いたのですが 母は、あまり理解できていなくて
「手術しなくてよくて良かった」「飲む薬は、治すものではないの?」などなど
理解できていないんだなぁと思うことを色々聞いてきました。
それでよかった。もともとは心配性で心配事があると眠れないとか
体調を崩すタイプだったから 現状をちゃんと理解できて精神的に
ダメージを受ける方が 私にとってもダメージが大きい。
だから 母には、本当の現状は伝えませんでした。
このさきの不安、怖さを感じながら 帰路につきました。


いつかは来る最期の日。それはみんなおなじ。
準備ができるこの病気は、まだ、よいのかも。
目の前に起きてくることに最善をつくすこと、
母の喜ぶことをできるだけすること、
母をひとりぼっちにしないこと、 がんばろうと思います。


公開していて 独り言でもないだろうと思うのですが、
心の整理のため書いています。どうぞ お許しを。