10月3日

今朝は
急に涼しい?ひんやりの朝でした。
風邪ひかないでね、みんな。と思いました。


TVをつけると ジャニーズ事務所の昨日の会見を
報じる番組をやっていたのでNHKにかえました。
朝6時のニュースを伝えていました。
AI事業を日本で立ち上げた海外の二人のこと、
1980年代、レーガン大統領が日系人収容の間違いを認め
保障するまでや黒人差別を含む人種差別のこと、
長期金利が上がっているということ・・などなど
興味ある内容だったので 後で詳しく調べてみようと思いました。
ジャニーズ事務所のニュースは、少しでした。


ジャニーズ事務所の問題、悪いのは、ジャニー氏で
存命だったら 彼がマスコミから総攻撃されていたのでしょうが、
本当の問題は、社会全体の問題(自分も含めて)
できるかぎり 平等(公平?)に生きることなんじゃないのかな・・・とか
朝から 考えても何も起こらないことをぼんやりと考えていました。
日系人に賠償払うと決まった頃、ちょうど私はアメリカにいて、
日系人のおばさん夫婦の家に招かれていました。
伯父の親戚も数人、集まってのランチでした。
英語だったので全部がわかったわけではありませんが、
賠償に賛否の話でした。「いまさら賠償されても」
「そんなことを蒸し返してわずかなお金をもらって
かえって日系人に対する風当たりが強くなるから反対だ」とか
話していました。もう何十年も前の話です。
理不尽なことは、今も世の中にたくさんありますね。


NHK朝ドラ、今度は、「ブギウギ」
母は、あまり楽しみじゃないと言っていましたが どうなのかな?
私は、主役の趣里さんが水谷豊さんのお嬢さんということで
応援したいなぁ*^^*
風呂屋・・・幼稚園ころまでは、行っていました。
貧乏だったけれど 子どもだったから 楽しい記憶です。
”風呂屋の亭主”のたとえも今は、なんのことやら?ですが^^;
そういう時代のドラマ、明日も観ます^^
毎日電話するのですが、昨日も母は、元気だったし 
今は、楽しく毎日を過ごそうと思います。
みなさま、みなさまにも 良いことがありますように^^