またながい冬だね~♪

って・・・真冬の歌のフレーズが頭に浮かんでくるほど
2月なのに 真冬の寒さですね。ご自愛くださいませ
(って誰に言ってるのでしょ^^;)


今朝は、BS 火野正平さんの自転車旅からはじまり・・ルンルン
BSニュースで アラブの春のことを報道しているのを見て
それから、おちょやん^-^


今日のおちょやん^^は、めでたし、めでたし♪の話でした。
なのに、知らず知らずに涙がこぼれていました。
ほらっ・・・あちこちゆるくなっている。


BSニュースのアラブの春の報道を見ながら
レバノン人かぁ・・と思うと数人の顔が浮かぶ。
シリアの人と川を挟んだ領土のことで口論してた・・ような。
 私が少しアメリカにいた時は、トルコ人、イラク人、イラン人の留学生が
たくさんいて、ヨルダン人、シリア人、サウジアラビア人・・・
中近東あたりの留学生がたくさんいました。30年以上前。
小さな国の小さな町から殆ど出たことなかった私、おまけに頭が悪いから
政治的なこと、その国がどういう歴史があって・・どころか
どのあたりに位置するのかさえ理解していませんでした。
(いや、私もバスに乗っているときに、日本って中国のどのあたり?と
聞かれたこともありましたけれど^^;)


30年以上経った今でも アラブの国々は、あまり変わっていないような。
当時、イランとアメリカが最悪の状態になったとき、一斉にイラン人の姿が
消えたことがありました。イラン人とわかると危ないからと皆、姿を隠していました。
「女性が入ると会議が長くなる」レベルの問題ではなく、命に関わることですよね。
(私のこどもたちには、命に関わること以外は、最悪じゃないよ^^って
なにか問題があるときには伝えています)
一昨年、中村哲医師 銃撃のニュースで知った時、理不尽すぎると腹がたちました。
こうして 朝ドラみて泣いたり笑ったりしている時間にも どこかで
理不尽に苦しんでる人もいるんだものね。。。(書いてること整理できてない^^;)


争うことなど誰もしたくないのだろうけれど 私の家庭内のような小さな所でも
仲良くうまく暮らすにも 多少の努力や我慢がいったりして^^;
心を開いて愛することさえできれば^^ ・・・うまくいくんだろうけれど^^


今日の朝ドラも そんな感じの話で(どんな感じの話?ですよね^^;)
 うんうん^^そうだよね、良かった良かった^^って納得したりしたのです(?)
今朝も なんのこっちゃの書き込み。
チャンネル変えると また、橋本聖子さんのマイナス報道・・・
橋本聖子さん とにかく がんばれ~~
挙げ足とったり、気持ちをダウンさせるような報道ばかりしないで
応援しようよ! がんばろうよ日本^^