持続可能な開発目標(SDGs)

春が近づいてる この季節が好きです♪
春野菜が並ぶ道の駅。 土手に出てくる土筆。
梅、桜が咲き 新学期がはじまる♪ 未来が明るい気がしてくる^^
四季を感じられる日本に生まれて良かったなぁと思います。


持続可能な開発目標(SDGs)?
毎日、目の前の事しか考えずに生きてる私には、大きなテーマのような。


昨夜もNHK COOL JAPAN を観ました。
【SDGsシリーズ 質の高い教育をみんなに】


細かい校則や定期テストを廃止し、生徒たちが会議してルールを決めたり
担任制を廃止したり、自律した生徒を育てる中学校を紹介していました。
So cool !!! でした!
それから加古川市にある56歳以上が通う高齢者向けの大学を
紹介していました。(私が学校に通うならドッチボールもしてみたい^^;)


一歩前に・・・前進することが なかなか出来ない私にとって
なにかに取り組んでいる人を見ると 嬉しくなってテンションがあがります^^
特に 自立した生徒を育てる中学校には、感動すら覚えました^^
 私には、行動力はないにしても、気持ちだけでも高揚してきます。
今日は、高揚しながらも、もう一方で 違うことを考えています。


  娘が妊活の一歩を踏み出しました。「孫の顔をみせてあげたい」と
言っていましたけれど、お母さんは、孫の顔を見ることより娘の笑顔が
いつも見ていたいです。悩んだり、悲しんだりする姿は見たくないですよね。
思いつめるタイプの性格なので、私が「悩んだり考えすぎないのよ」とかける言葉も
あの子にとったら慰めや癒しよりも逆に「考えすぎない」ことが出来ない自分が
また、自分を追い込んでしまうようです。
妊活をしたことのない私に その気持ちを計り知ることも難しく・・・
うまくいっても うまくいかなくても 結果オーライとなりますようにと
願うことくらいしかできません。 
妊活している人がたくさんいる現代ですが、精神的、肉体的に
どれほど辛いことなのか・・私には、察することが難しいです。
夫婦で協力しないと出来ないことだから、
あの娘にとって夫婦生活の中の第一の試練?なのかもしれないですね。
どんな結果になっても 結果オーライになりますように。