無題

今日は、お天気です。今日は、1日お仕事です。
今日も朝ドラからスタートです。


もらい泣きです。いや、少し、昨日の娘の泣きじゃくる声も
思い出して 合わせて ポロポロしてしまいました。
人の悲しみが伝わってきて 泣いたりしているけれど
ただの同情で 私に出来ることって 祈ることしかできません。
こうなればいいな・・って。 たら、れば、思って願っていると
気が付いたら そうなってた!なんてことも あったりもするから
今日も たら、れば考えながら、家族年表を考えようと思います。


  娘の妊活、はじめの一歩は、「できなかった」が結果です。
だけど、やっと一歩踏み出したこと、原因がわかったこと、
その原因が最悪じゃないこと、私は、内心、良かったと思っています。
娘は、最初の一歩ですが辛そうに泣いていました。31歳ですが、
子どものようです。
いかばかり、辛いことなのか 私には、わかってあげれなくて、
「チャンスがないわけじゃないのだから、元気出そう!」と言いましたが
それが 彼女を癒したのだか、塩を塗ったのか・・今日は、元気になったのかな?
それもわからず、ただ、心配しています。過保護な親です。
生きていれば、辛い事もたくさん起きて、乗り越えていかなくちゃいけなくて
まだまだ、これからも色々あるだろうし・・・強くならなくちゃ・・とか
そんなことを言ったとしても慰めにならないことくらいは、知っています。
「妊活」も他の苦難も心強くもって乗り越えていく人もたくさんいるでしょう。
人と比べても仕方がありません。娘は娘流で人生の選択をひとつ、ひとつ、
していかなくちゃいけないものね。
朝ドラのちよちゃんは、幼いころから人並外れて苦労の連続なのに(だから?)、
性格もあるのかな、強く明るく、たくましく、そして愛情豊かに生きている^^
若いころの苦労は、買ってでもしろ!って母は、よく言っていたなぁ。