無題2


嫌なニュースがきこえてくる 街は病気だね
毒が空をめぐってる~♪


(またまた、こうせつさんです^^;
学生の頃は、フォークソングが好きでした。
今は、娘の影響もあり ミスチルも好きです。)


昨日、今日の朝ドラも 涙が込みあげてきました。
何かが・・私の琴線に触れるのでしょう。


こうせつさんの歌詞じゃないけれど・・・
怒る感情、悲しむ感情を誘うニュースばかりが
TVから聞こえて来るので がっかりして
BS放送NHKのチャンネルにかえる事が多くなりました。


朝ドラ おちょやん


言葉にしない心の中に秘めた優しさが度々描かれています。
悲しませたくないから言わないでおいたり
悲しませたくないから自分の感情を抑えて 笑ってみせたり
悲しませないから怒るふりをしたり、
悲しませたくないから嘘をついたりするシーンが 何度も出てきます。
昨日は、岡安の先代女将シズさんの親心、一平のお父さん天海さんの親心、
他にも色々な人の思いやりと優しさを感じて また朝からホロリとしました。


ローマの休日のラストシーンのようです。 (なんのこっちゃです^^;)


思いやりある人になりなさい、融通の利く人になりなさい、
優しい女性になりなさい、言いたいことがあっても一度飲み込んでから言いなさい、
幼い頃、母が繰り返し、繰り返し私に言った言葉だけれど・・・
これが私の葛藤の原因にもなり、言いたい放題言える人、傷つきにくい人が
とても羨ましかったです。 いい事のはずなのに そうなろうとすればするほど
自分との葛藤でした。今もそうかもしれません。


だけど・・・そういう女性になることが私の目標なんだと思います。
煩悩だらけだから たぶん一生を通しての修行なんだろうなぁ。


きっとそうだから・・・ 朝ドラ おちょやんを観ていると
深い愛情と絶妙な思いやりに感動するんだと思います。 
深い愛情と絶妙の思いやりを持っている人はきっと 本当の意味で
強い人なんじゃないかなぁ。。とまた、頭の中でクルクルしています。
私もそうありたい。そうなりたい。なのに 私は空気が読めない。。。


ことばのままに 生きてゆけたら そいつは難しいな
そいつは 苦しすぎるよ~♪(こうせつさん 愛する人へより^^)


あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷ついていく
知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中で もがいてるなら~
誰だってそう 僕だってそうなんだ~ (ミスチル 桜井さん「名もなき詩」)