3月11日ですね

東日本大震災から10年


平和な毎日をあたりまえのように暮らしているけれど
平穏に暮らせることが当たり前じゃないんだ・・・
実感させられた日でした。
大震災の力、自然の大きな力にあっては、私たちは蟻のように
小さな生き物なんだ・・・って感じた日々でした。
生かされていることへの感謝も感じた日々でした。


なんの被害も受けなかった私でさえ
現地へ行かなかった私でさえ そう感じるのだから
被災地に暮らすみなさん、被災されたみなさん、
まだまだ、終わってもいないし、消せない記憶だと
拝察します。


コロナウイルス感染拡大で閉塞感ある毎日の中、
これ以上、暗い気持ちになりたくない・・
という人にも会ったけれど
せめて今日1日は、繰り返し思い出し、黙祷したいと思います。