苦手な人と

好きじゃないなぁ、考え方が合わないなぁ、嫌だな、
苦手だなぁと感じる人
家族でも友達でも 職場の仲間でも
そういう人がいる場合、付き合わないといけない場合、
自分の気持ちとどうケリをつけるかというと


まずは、こちらが「好き」になる努力をしてみる。
あえて胸に飛び込んでみる。
その人を とことん、本当の姿を知るために
遠ざけるのではなく 逆に近づいてみる。
その人の良い所を見つけようと 沢山話してみる
話を聞いてみる。必ずどこか良いところがある。
それをしても やっぱり無理!と思うとき
逆にもっと、やっぱり嫌いになるときは、
完全にあきらめて なるべく遠く離れる(逃げる^^;)。
離れることができない関係の場合は、とりあえず我慢して
その難問の「答え」を探しながら過ごす・・・そんなかんじ。


成功例としては・・・
今、私が一番仲良くさせてもらってる女性。
子どもが幼稚園児の頃から お付き合いのあるご近所さん。
彼女は、いつも派手目の衣装と濃いめの化粧で
言いたいことをはっきり言うタイプで無神経さんにもみえて^^;
苦手なタイプだった。けれど、私を特に傷つけるようなことを
言われたこともなかったから 普通のママ友?だった。
ある日、彼女とある小さなボタンの掛け違いがあって^^;仲直りして
その後 ママ友の中でも一番の仲良しになった。20年以上前の事。
一旦、仲良しになったら 他の人が何と言おうと、どう言おうと
絶対、裏切り行為はしない!というのが私の鉄則。ずっと彼女の味方でいる。
彼女と親友になって20年以上、月1回安いランチや映画へ行っていた(コロナで中断)
本音の話をするうちに彼女が見た目と逆で 古風な女性だと知った。
アルコール中毒ぎみの旦那様の理不尽に耐えて笑っていた。けれど涙がポロリ。
ご近所では、「優しい御主人で幸せね」「仲良しでいいね^^」とか言われているご夫婦で
彼女はいつも「そやねん*^^*」とかラブラブぶりを見せていたから
はじめて彼女から旦那様の二重人格ぶりや心情を聞いたときは、信じられなかった。


ランチのたび、お互い家族の話をする。旦那様たちの理不尽の愚痴を話す。
そして、彼女も私も ただただ、旦那様とうまくやっていく方法を探してる。
お互い聞いた話、話した話は、二人だけでシェアして
「ランチ美味しかったね~」「映画おもしろかったね~」って
「また、来月ね^^いつもありがとう」って笑って別れる。


幸せそうに見える人でも みんな人には言えない悩みがあったり
するものだね。


彼女は、最近、だんなさまと旅行へ行ったり いい感じのシニアライフを
過ごせるようになってきた。やっとだね。本当に良かったねと心から思える。
彼女もたぶん、誰もが羨ましがるようなラブラブな夫婦になりたかったけれど
そうなれなくて・・・ 辛かったね、悲しかったね
今もそうなれたわけじゃないとは思う。でも歳を重ねることによって
最期までゴールインするパートナーとして 労わり合って過ごせるように
なってきたんじゃないかな・・と思う。 
彼女にとっても愛し合う関係が理想だったと思うけれど、それでもいいよね。