smail~~*^^*

クールジャパン
今回は、smail@^^@


海外の人から見て 日本人のSmailは、COOLというより
不思議みたい^^;
日本人には、心からのスマイルじゃないスマイルが沢山あるから^^;
そこには、日本人独特な「察する気持ち」があるからかも?


ちょうど 昨日の朝ドラのちよちゃんが喜劇役者であることを
こんな風に言いました。


お客さんに笑ってもらえると嬉しいんだす。
笑いは、自分のためやあらしまへん。人さんのためのもんだす
(のような意味のことを、言い回しは違うかも^^;;ですが、言いました)


そうなんだ! スマイル@^^@は、自分のためじゃなく
人のためにスマイルするんだね。 
楽しくも嬉しくもないのにスマイルできる日本人はやっぱり・・・
クールだねっ!


なかなか 私には出来ていないけれど 無理しても笑おう!
悲しみも怒りも悪い連鎖しかしないどころか、
怒りの感情は、増幅するからね^^
そいえば・・・ちよちゃんは、辛くても 笑顔を忘れないから
毎朝、私に元気をくれているんだね^^