今日は晴れ

今朝のNHK朝ドラ おちょやん
今日は、仕事だから泣いちゃだめだ~~と思っても
また、涙ぽろぽろ しちゃいました。


戦争の体験がない私に その本当の苦しみや悲しみは
到底わかりようもないけれど 
母が被爆者だから 幼い頃から戦争の恐ろしさや体験は
聞いてきている。ご近所さんの中国、韓国、北朝鮮と
どうか仲良く・・・強く争うことがありませんようにって
最近よく思います。(なんのこっちゃ発言です^^;)


藤山寛美さんがモデルとなっていると思われる寛治くんと
寛美さんの孫の藤山扇治郎さんが演じる須賀廼家万歳さんが
鶴亀家庭劇に加わって^^明日からまた、楽しみです。
寛美さんに会えるような気がして^^


ちよちゃん 深い悲しみの中、ビー玉にお月様を透かして見て
お母さんがいつも言っていた「明日もきっと晴れや」とつぶやいて
涙顔で微笑みます。そして辛くてもまた、前に進みます^^
今日は晴れや^^


(今日のアナザストーリーズ 無形文化財「和食」料理人たち
 菊乃井の村田吉弘さん他を見ながら・・あぁ、そろそろ行かなくちゃーー)