8月5日

今日も塾のお仕事だった。
あの小学1年生の男の子は、夜の9時でも元気いっぱい、
勉強も楽しそうにやっていた。
「僕、勉強すきやねん^^」って言うから
「かしこくなるねぇ^^何かなりたいものがあるの?」
って聞いたら
「電車の運転手さん」って答えた^^
「こんな時間まで元気いっぱいだねっ^^」って
帰り際に言ったら
「僕の名前に「虎」の字があるからかもかしれへん^^」って
さらっと答えて「先生、バイバイ^^」って言ってくれた。


こんなに穏やかな空気の中で「僕、勉強すきやねん」って
言える彼はきっと、なにものかになるなぁ^^


明日は、広島の原爆の日。
NHKにチャンネルあわせて西に向かって黙祷します。


オリンピックのサッカー男子
スペインに負けちゃったけれど、良い試合だった。
明日は、メキシコと対戦。銅メダルを争う。
長崎や広島にゆかりのある森安監督の
「平和をかみしめて臨みたい」というコメントが
ヤフーニュースに書かれていた。


勝つとか負けるとか メダルを獲れた獲れなかっただけでなく
スポーツに一生懸命って
世界の人たちが同じ目的で集うって 本当に感動する。エネルギーがもらえる。


明日も酷暑だろうけれど 平穏に暮せていることに感謝して
がんばろうっと。