9月26日

9月25日 息子が結婚式をあげました。
去年から延期して9月25日に決めて準備を進める中、
コロナ第5波が・・・急激な感染拡大が起きて
延期するかしないか悩みに悩み・・・決行することに決めました。
7月時点では出席予定だった花嫁の友人、親戚のほとんどは、
感染者が少ない県からの出席予定で
「出席するなら会社を2週間休んでください」ということで10人以上
出席キャンセルになり、急遽、リモート併用となりました。
ホテル側も万全の対策で対応、不安の中での祝福になりました。
お酒もなし、パーティションで区切られていて会話も控えめ、
写真撮影の時だけマスクを外して、お食事もマスク会食・・・
QRコードでインストールしたアプリで健康状態もチェック・・・
それでも 感染しないと言い切れないから 責任も重大・・・



だけど・・・感染したくない、させたくないと思う気持と
それでも祝福したいと思ってくださるお客様たち双方の
思いやりや気配りで 本当に優しい素敵なお式になりました。
これはこれで貴重な大切な時間になりました。
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。


もうひとつ、
ここにこっそり書いておきたいこと。
B’z presents UNITE #01 大阪 に行きました。
ミスチルのファンの娘がチケットに当選!して奇跡だぁ!と
大喜びして楽しみにしていたのに その娘が妊娠! 
妊活にも疲れて諦めかけていたタイミングでの妊娠に大泣きして
喜びました。
1回目のワクチン接種が来週っていうタイミングでもありました。
私は、ワクチンを打ってライブへ行くならギリギリ認められるけど・・
ライブは諦めた方がいいと内心、思っていました。
娘も悩んだ末、選択は、ワクチンは12週目過ぎるまで打たない、だけど
ライブは行く。 う~~~~~ん・・・・ですよね。
だけど 娘の人生、娘が決めること。 マスクとフェイスシールド、
飲食一切しない・・などなど決めてライブへ行きました。


結果、ライブは、感動的でした。今まで行った中の最高のライブでした。
B'zとミスチルのファンが集まっているのに 開演待ちから
し~~~んと静かで 大きな声を出す人が誰もいない。
開演してからも 誰も声を出さない。声を出したい気持ちをみんな、
喉元で我慢しているのがわかる。
手が痛くなるほどの拍手と手を振るだけで 感動を表現して 
B'zやミスチルもそれに答えるパワフルな演奏と歌、 
感動のセットリストで一体になって・・・
2年もの間、有観客でライブが出来なかった、ライブに参加できなかった
その我慢してきた思いを演奏と拍手で一体感がすごかった!
娘の身体も心配だし、コロナ感染もとても怖い。
だけど 怖がってばかりいてはいけないね。
自由と責任感は、両方の車輪で大切だと思いました。


この気持ち ここに書いておこう。