8月4日

オリンピックを毎日応援!
やっぱり 感動しますね^^
今日は、サッカー男子のスペイン戦が楽しみです。
先々週、母が膝に怪我をして歩けなくなったので
奇しくも 母と一緒にオリンピックの開会式を観ることが出来ました。
そして、高齢者住宅では、食べれないような献立を作ったり、
お風呂で背中を流したりシャンプーをしたり、
ちょっとした親孝行が出来ました。
「足は痛くて後悔したけど、幸せな時間になったよ」と言ってくれて
また、高齢者住宅へ戻りました。
このまま、私の家に居てくれてもいいのかも・・と考えましたけれど
甘えてしまって歩かなくなってる母の足の衰えも心配で
とりあえず、もう少し、頑張ってもらったほうがいいかなとも
思っていました。母も同じ考えで 頑張ってみるって決めました。


今日は、昨年、籍を入れて9月に結婚式を予定している息子夫婦の
前撮りを見せてもらえるって 楽しみにしています。
あいにくの雨・・・ずっと晴れの毎日だったのに今日だけ雨^^;
どんなかんじになるのかな。ネット婚活サイトで結ばれた二人。
ひろ~~~い世界から出会うもんだね。ぴったりの相手。
末永く、支え合って生きて欲しいと心から願っています。


出かける支度しなくちゃ^^;なのに、忘れたくない出来事を
書いとかなくちゃ。


ながく書かずにいたので、途中経過は書ききれないけれど・・・
塾のお仕事やめよかな・・・と思う程、
「やめます!」と言ってしまいそうな程、の不快な出来事が
数週間前からありました。
「毎回、毎回、それは、その生徒さんに対して ひどいんじゃない!」
と思って 憤りを感じて でも立場上、言うこともできずで
助舟を出しても 私が注意を受けてしまうなどなどってことがあって・・・。
たぶん、その生徒さんにも悪いところがあるんだろうし
たぶん、先生方にも言い分はあるんだろうけれど
それにしても・・・相手は、小学1年生、ついこの間までは幼稚園。
その生徒さんは、きっと 厳しい口調で注意される意味さえわからず
ただ、怖がってる。って感じて・・それはだめじゃない?って
モヤモヤ、イライラする日々でした。


だけれど 昨日、その小学1年生の男の子が
「ほんとは、誰にも言ったらあかんねんけど 僕、先生の事好きやねん」
って、コロナ対策のカーテンを少し持ち上げて マスクごしの小声で
言ってくれました。 
生徒さんたちが自信に満ちて 嬉しい気持ちで帰宅することが一番大切。
英語だいすき、楽しいって思ってもらえるきっかけを作ることくらいしか
できない私だけれど その先は、その子たちが越えていく。私なんかを
どんどん、どんどん超えて立派になっていくんだ^^
そして、オリンピックの金メダリストみたいになることだってある^^うん!
昨日は、その男の子に金メダルもらったか程、嬉しかったぁ!


純粋なこどもたちの言葉が大好き。
また、がんばろう!って思えた また、魔法の言葉をもらいました。