10月19日

急に寒くなったから
庭に置いているウンベラーダの鉢たちも室内へ
入れてあげなくちゃなぁ。
今年は、挿し木で増えちゃったから
どこに どうやって置くかも考えなくちゃ。。。


今日、娘は、15週目の妊婦検診を午前中に終え
コロナワクチン接種1回目を済ませました。
色々な事、心配したらきりがないけれど、
今日も何事もなく 過ぎたことに感謝です。


創価学会員の友達から電話がありました。
あぁ・・そうだ 衆議院議員選挙だね^^
コロナ感染者の人数が減少傾向にあることもあって
報道は、各党の公約などを知らせてくれている。


誰を信用できるかなっていうのが 私の決め手かな。
政治のからくりは、私には複雑すぎるからね。
私たちはともかく
若い人たち 子供たちの将来が心配だなぁ。
世界の中の日本として、ご近所さんの韓国、北朝鮮、中国と
トラブルなく暮らしていけるのかな~~とか
経済は?とか年金は?とか、暮らしていけるのかな~とか。


とにかく上手に舵取りしてほしいなぁ。


主人は、否定的だったけれど 私は、菅さんを応援してたの。
コロナ感染拡大の中、私には、頑張っておられたように見えたの。
お話は上手じゃなかったし、カリスマ性はなかったかな。
(広島原爆の日の読み間違いと気持ちここにあらずは、う~ん。。だった)
それじゃだめなのかもね。
主人が経営者だったから思うんだけど 一生懸命かじとりしても
うまくいかなかったり 不平不満やクレームやを受けたり
リーダーというのは、褒められることなんてなく孤独だとおもう。
でも・・リーダーは、結果がすべてなのかもしれないなぁ。


感動できるほど 頑張ってるって姿が見られたら
スポーツ選手でも ミュージシャンでも 政治家でも(経営者でも?)
心から応援したいって私は思う。
 私は、そんなに頑張れないもの。頑張れる人、とても尊敬する。
こんな 一有権者・・・一票の力しかないけれど^^投票に行きます。


(読まれて不愉快に思われた方がいらしたら、
  おばさんのひとりごととして 読み流してくださいね)