10月25日

今日は、雨です。一度ぼんやり目覚めて まだ、暗かったから
2度寝したら 寝坊しちゃいました。ギリギリセーフだったけれど^^


朝ドラBS放送の最初3分がみれなかったから
デジタル放送NHK8時からの放送を録画しようと
チャンネルを合わせると 政見放送をやっいて
NHKをぶっこわす・・・の党・・ん?
NHKと裁判している党・・・の女性がNHKの受信料の不公平さを
訴えていた。


たしかに不公平だよね。私も母も娘もみんなずっと払ってる。
知人友人、平気な顔で「払ってないよ」って言う人もいる。
 わたしみたいに思っている人もいるし、応援している人も
いるんだろうけれど・・・ね^^;でもね・・・。
不公平とか理不尽は、そこらじゅうにあるしねぇ。
 私は、むしろ
「払ってるのにもったいないからNHKを見ようよ!の党」かも。
NHK結構、良い番組やってるんだけどなぁ。
昨夜もね、NHKスペシャルで「大谷翔平」をやっていて感動したぁ!


ってことで 今朝の おかえりモネも良かったなぁ。


モネちゃんの家族に結婚の挨拶をしに来た菅波先生(坂口健太郎さん)と
愛する母親を震災で亡くし、恋愛とか結婚に消極的な亮ちん(永瀬廉さん)が
話す場面からはじまりました。
深刻な顔で亮ちんが菅波先生に聞きました。
「そんなに大事だと怖くなりませんか・・
 大事な人をいつかなくすかもしれない・・・
 もしもその人が目の前から消えたら・・・」と下を向きました。
すると菅波先生は、少し間を置き、ゆっくり優しく こう言います。
「怖いですよ・・残念ながら僕らはお互いの問題ではなく まったくの不可抗力で
突然に大事な人を失ってしまうという可能性をゼロにはできません。
未来に対して 僕らは無力です。でもだから、
せめて今、目の前にいるその人を最大限大事にする他に恐怖に立ち向かう
すべはない」と言いました。(録画しておいてよかった^^;)


そうだなぁ・・・って思いました。


おかえりモネ も もう少しで終わる。
次の朝ドラは、「カムカム エブリバディ」で 舞台は岡山。
 私の好きな広島弁に近い岡山弁が聞けることと英語が飛び交うということで
ちょっと楽しみです^^