10月27日

今日は、爽やかな朝です。
朝ドラ おかえりモネ も あと数日で最終回。
どんな終わり方するのかな^^
今日は、モネちゃんの妹の未知(蒔田彩珠さん)の
胸の奥に抱え込んだ誰にも言えなかった思いがわかりました。
モネちゃんに「話して」と言われて やっと吐露しました。
島を離れられないと思っている理由、家業の役に立とうとしている理由、
それは、震災の際、おばあちゃんを置いて逃げてしまった自分を
許せないから。


最終回あと数日で色々なことが解決していくのかな・・。


昨日は、眞子様のご結婚会見があり、
見ていなかった私は、今朝、ワイドショーではじめて見ました。
「誹謗中傷」と言う言葉が、結婚という日に飛び交うのは、悲しいですね。
皇室は、「天皇陛下は、日本の象徴」?のように 私には出来難いお手本のような
ものだから残念だなと思います。
お手本のように生きること、きっと並々ならぬ努力や忍耐、ご苦労があるはず
それを生涯通されること 出来難いことですよね。


応援してくれる、支えてくれる人への感謝
誹謗中傷にたいしての恐怖 事実でない物語が真実のように作り上げられる恐怖
そんな眞子さまの心情と
小室さんを守りたいという眞子さまのお気持ちを私は感じました。
「眞子さまの思い」が感じられた。だけど なぜだろ・・・
「小室さんの思い」がいまいち、私には、感じられませんでした。


これは、私の個人的感情。だから、ここにこっそり、ひとりごと。


誹謗中傷もしないし、応援もしていないけれど
単純に小室さんは、好きじゃないタイプ^^;;


国民への説明責任とか 国民が納得するとか、
今までの経緯(あの長~い文書も読んだけれど)とか
そんなことは、私個人的には、あまりよくわからないけれど


娘を持ってる母親として思うの。秋篠宮ご夫妻の「お健やかに」が親心。
眞子さまがお幸せな一生を送られることが 何よりの願いです。
時代が流れて 色々なことが変化していくね。
昔大切だったこと、今大切なことも変化しているんだなぁ。。。