12月14日

日めくりカレンダーも薄くなって
今年もあとすこし・・・って感じています。
今日は、ほろ酔いで書いているので
明日になったら公開を後悔して(酔ってる証拠のおばさんギャグ)
削除するかもです。 心の中のつぶやきを書く場所なので
どうぞお許しを。~~王様の耳はロバのみみ~です。


今日は、2つのうちの一つの職場のミーティングと忘年会。
みんなお孫さんがいる先輩おばあちゃんなので
色々聞いて、しゃべって 食べて 今年も頑張ったね^^って
ご機嫌で帰ってきました。


だけど・・・今夜は
だんなちゃまが 今日、息子から電話があったよという話をしはじめ
 息子が自営業の廃業(休業)後、就職した先のことで悩んで相談が
あったと言うのです。少し前から仕事が大変だとは聞いていました。
その内容から 「我慢したら?」とか「頑張ろう」とか言えないなぁとは
思っていました。
先週、息子に会ったときにも少しは、状況は聞いていたけれど
息子は、お父さんに相談したのだから 私はただ、息子が追い詰められずに
乗り切ることを祈って静観しようかな。お母さんは、息子に甘いからね。
だんなちゃまの考えと私の考えは、いつもちがう。母は、甘やかしてしまう。
だから
だんなちゃまの息子へのアドバイスには、私は、そうかなぁ~と思ってしまう。
だけど・・息子がお父さんに相談したのだから 私は、余計なことは言わないほうが
いいよね? そそうだよね?
先週会ったときに「思いつめないようにね」とは言ったし、息子は、
思いつめるタイプではないけれど、心の中までは、わからないものね。


母親っていうのは
良くも悪くも 息子がかわいい。
優しくするのがいいのか 厳しくするのがいいのか
そんなこともわからない・・なぁ。