12月20日

今日も寒いです。
北新地の放火の事件と神田沙也加さんのニュースと
今日のこのドヨ~ンとした天気で なんとなく
寒さが痛く感じます。
週末は、「せやねん!」って番組で
今年引退した野球選手特集をやっていて朝からボロボロ泣いて
昨日は、M-1グランプリで優勝した錦鯉の涙にもらい泣きして
 私の周りに何が起きたでもないことに一喜一憂しています。


♪運がいいとか 悪いとか 人はときどき口にするけど
そうゆうことって確かにあると あなたを見てて そう思う
忍 不忍 無縁坂 かみしめるような 
ささやかな 僕の母の人生   (グレープ さだまさしさん)


今日も生かされていることに感謝です。


死にたくなるほどの悩みって ひとそれぞれ。
どんな苦難でも耐えて乗り越えて頑張れるんだね~って思えるような
人もいれば、そんなことぐらいで?って思うようなことで
人生を終わらせなくてはいけない人もいたり・・・
どんなこともケセラセラと生きれるひともいれば
小さなことでも 悩んで抜けれない人もいる・・・
どんな人生を送って どんな終わり方をするかなんて
本当に最期までわからないですね。
 私はとりあえず  
誰かを悲しませたり怒らせたりしたくない。
悲しみや怒りは負の連鎖が起きるから。
 私が我慢したことは、きっと 誰かの我慢を引き受けていて
きっと それで負の連鎖が止まっているんだ。
 私の我慢、しんどいなぁ~と思うこともあるけれど
それはきっと 誰でもそうで、気づかないところで誰かが私の我慢も
引き受けてくれていて今があるのかもしれない。
みんなが少しずつ我慢を引き受け合って
誰かが楽になっていて・・我慢は無駄にはならないって、
我慢は大事だとおもっているのです。
だけど、涙は勝手に出て来るし・・・我慢ってし難いけれどね。


(今日のつぶやきを書いてから先日、ほろ酔いで書いた内容を読みかえして
 あぁ・・この週末、息子に用事があって行ったら 息子らしく あっけらかんと
 明るく出迎えてくれて安心したことも書いておかなくちゃとおもって追記でです)