1月10日

今日は、2度目の書き込み。
今日は、久しぶりの のんびりタイムを過ごしている。


昨日、ほのぼのとした時間を過ごしたのに
夫婦2人になると 噛み合わないことが 多いんだなぁ。
残念だけど仕方ないね。どっちが悪いわけでもない。
今朝も穏やかに たわいもない話をしていたけれど
なんの話からか 主人が黒人差別の話をし始めた。
主人の言うアメリカでの黒人差別というのは、肌色の話で
アメリカには歴史的な要素がたくさんあるとおもう。
日本でも歴史的背景からの差別があるように。
だから繊細な問題で・・・軽々しく偏見を交えて話して
欲しくないなどと・・・ 私が真面目に考えすぎると
また、衝突してしまうよね^^;
だけど、主人がアフリカ系アメリカ人とは・・という定義を
肌の色の濃さや顔の特徴だと言い出したとき
なんだか自分のことを言われたような不愉快な気分になって・・・
「それはちがうとおもいます」と言ってしまった。
ちょっと前だったら そこで主人が怒り出すところだけれど
最近は、お互いそれを回避するタイミングを知っているから
話題を変えて 何もなかったように コーヒーを飲んだ。
それから私も 私の認識が違うのかな?とインターネットで
「アフリカンアメリカン」について少し検索してみた。
主人にはもう、これ以上この話はしないけれど
そういうときは、ここ・・。私のモヤモヤをこっそりここに
書いて埋めてスルーするんだ。