3月22日

寒の戻りって 
寒暖差の激しさがあまりにもすごいですね。
関東では、雪も降っているとか ♪なごり雪 ですね。


NHK朝ドラ カムカムエブリバディも もうすぐおわり。
すてきな終わり方の予感しかしないです*^^*


コロナウイルス流行で2年以上、
今度は、ロシアが起こした戦争で 
「命の重さ」について考えることが多くなりました。
ウクライナの人々は、勇敢ですね。私は、あんな風に
生きれるだろうか。。。私はきっと、
死ぬことが怖くて逃げだすんじゃないかな。
早く戦争が終わって欲しいと心底願っても 
ウクライナの人たちを助けてと願っても 現実は、理不尽です。


人生 何が起こるかわからないですね。
いつ どんなふうに産まれるかとか
いつ どんなふうに最期の日を迎えるのかとか
自分の力で決めることができないですものね。
まさかの事態が起きて まさかの最期を迎えるかもしれない。
できること?としたら
最期の日を迎えるまでの生き方を決めること
それは自分で決めれるね。だからせめて
最期の一瞬まで自分らしくいられたらいいなと思っています。
アイデンティティ プライド できれば最期の一瞬まで持てたらいいな。


一人に一つの命しかないから
死ぬのも1回きりだから 自分の描く最期の一瞬を
迎えられたらいいなと思うようになりました。
そんな日を迎えれるよう その時に備えよう!
あ、そのセリフ!


カムカムエブリバディの"侍”の伴虚無蔵さんが言っていた!
「日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えよ」


「 どこで何をして生きようと、お前が鍛錬し、培い、
 身に付けたものは お前のもの。
 決して奪われることのないもの。一生の宝とせよ。」


そうです、それです!
憂鬱な気分に飲み込まれないように 元気だしていきましょう!