10月14日

墓参へ行きました。永代供養のお墓の説明も伺い
墓じまいの手順なども教えていただき、私自身は、
想定通り 予定通り お参りをしました。


が・・・今日は、主人にアクシデントが連発。
 私が永代供養のお墓の説明を聞いている間に
転んで怪我をしました。大怪我ではなかったですが
びっくりしました。そもそも、お墓で転ぶなんて
縁起でもないと姑がいたら 主人にそう言っただろうと思います。
その後、車を運転しながら 月曜日にかかりつけの病院へ行くからと
携帯電話をとりだしたりしていたら 警察に止められました。
主人は一瞬、携帯電話の違反だと思ったのですが 一旦停止違反でした。
それから 主人は、想像通り その警察官さんと押し問答^^;;
雨も降りだしました。警察官の方も苛立ちが見えだすし・・・。
主人の言い訳や開き直り(?)ゴリ押しが通る時代でもなく
そもそも その態度どうなの?といつものことながら内心、
おまわりさん ごめんなさい、取り締まりご苦労様と思ったり
携帯電話の違反じゃなくてまだ良かったんじゃない?とか思ったりしながら
黙って待っていました。長い押し問答の末、キップを受取りました。
公務執行妨害で連行されなくてよかった^^;;はは・・・
って感じだったのですが


違ったのは、ここからです。
主人が反省の言葉を言い出したのです。初めてのことじゃないかな、こんなこと。
お墓で転んだのは、ご先祖様やお父さん、お母さんの罰?戒めかもしれないと。
え???です。今までだったら 誰かが悪いとカンカンに怒っていたと思うのに。
私にまで とばっちりがあることさえあったのに。
兄弟仲良くするように、私にも優しく接するように、行動を改めるように
そんな戒めかもしれないと言い「いままで ごめんな」と言うのです。
(ほんとに頭でも強く打ったのですか?という冗談も心の中に留めて)
「いえいえ^^;そんなに重く受け止めなくても^^;大怪我しなくて
事故もしなくて良かったですし、戒めだとしたら、大怪我や事故しないように
気をつけないさいねって 教えてくださったのかもしれないですよ^^
だけれど・・・そんな風に 今日の事を受け止められる あなたの方が好きですよ」
と言いました。 永く凍り付いた心を一瞬で溶かすような主人の言葉でしたから
私も気持ちに寄り添うことができました。
墓参をとても大切にしている家族だから お墓で転んだから 
考え方まで改めさせるほどの影響があったのでしょうか?
それとも 本当に ご先祖様やお父さん、お母さんが「仲良くね」と
伝えてくださったのでしょうか?
お墓で転ぶなんて縁起でもない! そう言われる理由は色々あるようですが
お墓で転んだだけで こんなに主人の考えに影響があるなんて びっくりです。
怪我も違反キップも痛い嫌な1日だったでしょうけれど 悪くない1日でした。