会津を愛す(ダジャレのつもり)

福島県、また、地震の被害にあわれて
お見舞い申し上げます。10年前の3月11日、恐ろしい記憶が蘇りますね。
今回の地震があって 私も大好きだった女性とそのご家族の事を思った。


あの頃は、まだ、私の大好きだった女性は、生きておられたのになぁ。
震災では、無事だったのに 病気で他界された。
「私の大好きだった女性」は、20代の頃の仕事の先輩で
結婚して京都から福島へ 移住されていた。
「遊びにおいで~」と言われていたのに、やっぱり行けないままだった。
お葬式に行ったけど、遅すぎだよね。いつも 私はこうなんだ。。


会津・・・あまり興味も関りもなかった場所。


会津を愛おしく(?)思うようになったきっかけのひとつは、彼女の存在。
美しく かっこいい女性で 可愛がってもらったなぁ。
そして、もうひとつは、NHK大河ドラマ「八重の桜」
もともと、綾瀬はるかちゃんが好きで観始めたんだけれど・・・
あのドラマを観て
もっと早くこのドラマを観ていたら 同志社大学に入りたい!と思って
もっと勉強したかも・・って^^;都合のいいこと思ったりもした。
「若いころもっと勉強していれば良かった」とか
「頑張ればできる子だったのに」とかは、できなかったことへの常套句だね^^;


会津・・・縁もゆかりもない場所だけれど 愛おしく感じる。
東北の方々は昔から、忍耐強いんだなぁ(偏見ならごめんなさい)
不平不満を言わずに復興の遅さや風評被害があっても
コツコツと前向きに暮らしておられるのだろうか、と思ったりする。
 がんばれ!東北、がんばれ日本。3月11日、忘れてはいけないね。