今日は雨

今日は雨~~♪アスファルトを流れる雨を大きな車が轢いて走る♪


南こうせつさんです^^; わかるかな~~わからないだろうなぁ~
って・・・わかる人にだけわかるフレーズです・・あはは


今朝の朝ドラ
老舗芝居茶屋 岡安の一人娘 みつえちゃんに縁談の話が来たのですが、
お女将同士が永年、険悪になってる暖簾分け元(本家?)の福富の一人息子
福助くんと秘密で恋愛中で・・さて・・どうする? のような話でした。


主人には、姉がいました。もう他界しましたけれど。
出勤前、朝食を食べていた主人に聞いてみました。
「お姉さんにも縁談は、あったんですか?」
(姉は、芸術を生業にする男性と恋愛結婚しています)


「あぁ、たくさんあったなぁ。
1回は、縁談相手先が家を訪ねてきて(問い聞き?)、
俺に『お姉さんは、あなたに似てますか?』と聞くから
似てますと答えたら その人、縁談断ってきたんや。失礼な話や」
というお笑いエピソードをゲットできました。


 私は義姉が大好きでした。正直な女性でした。思ったことは、
正直に厳しい事も言う人でしたけれど 悪意がないから好きでした。
お姉さんも私の事を好きと言ってくれて 私の「味方」でした。
だから お姉さんが躁鬱病になって 家族がバラバラになっていく中でも
 私は、お姉さんの「味方」でした。たくさんの手紙ももらったし、
今でも読むと熱い涙がこぼれます。主人との想い出よりも深い想い出が
いくつもあるようにも思います。


姉は恋愛結婚をしたけれど 葛藤の日々で最期まで過ごしていたように思います。
義兄も私に姉との結婚当時の頃からの話を聞かせてくれて 愛していると
言っていました。今も墓参に行くと兄なりの「愛情の品」が供えてあります。
なのにどうして・・姉は、満たされることがなかったのでしょう。
答えは出ないままです。
躁鬱病になってから 調子の良いときに 「あなたがいたから元気になれた」と
言ってくれたことがあります。 これも 私にとっては魔法の言葉です。


姉が他界する一週間くらい前、姉の夢をみました。
会いにいかなきゃ・・と思っていたものの 行かないままでした。
会いに行かなかったこと、お姉さんが呼んでいたのかもしれないと思えて
今でも後悔です。


雨のせいかな・・・しめっぽい。