暖簾

おはようございます。(って誰に言っているんだろ^^;)
週末の雨で 桜の花が・・・すっかり散ってしまいました。
先週は、街中をピンクに染めて とってもとっても綺麗でした。
桜や富士山は、ただ美しいだけじゃないですね。
包容力があります^^


今朝の 朝ドラ おちょやん


心臓をギュッとつかまれたような感じでじわ~と涙が染み出てきました。
福富の女将、菊さんと旦那さんが大阪の空襲で亡くなってしまいました。
疎開先から道頓堀へ「暖簾」を取りに戻って亡くなってしまいました。
福富と岡安の女将たちが店を閉めても大切に大切にしていた「暖簾」
暖簾を下すという苦渋の選択をし、また暖簾を守りたいという思い・・・
その気持ち よくわかります。


もうすぐ、1年になります。まだ、諦めきれない気持ちと
やっぱり無理だなって気持ちが 交差します。
再開しても もとに戻らないことだらけです。たとえば社員さんたち・・・。
何を守りたいのか? 何を残したいのか?何のために?その先は?と
考えた時、また、ゆらゆら、くるくるします。
ゆらゆら くるくるしているようじゃぁ、やめたほうがいいね。
 私には、そんな力量や度胸や能力や知識や・・ないもの。
そもそも、私は、経営者でも社員でもなかったし、裏方だったしね。
「できない理由」を並べてる間は、何もはじまらないね。


そんな気持ち 旦那様も私も持ってはいても また、グチャグチャに
なることも怖くて お互い そこは触れないようにしている気もします。
旦那様にとったら心のリハビリ中かなって思って 毎朝見送っています。