魔法の言葉2

「できない理由をさがすな」


20数年前のこと
あまり頭が良くない私なのに
小学生に教えるような仕事の助手をしませんかというお誘いを受けた。
無理無理!!!「先生」なんて 無理!と思った。
答えの本を見ながら丸付けするだけだから、誰でもできると言われても
いやいや・・わたしなんかに務まらないと思った。


そんなとき どういうわけか 壁に貼っていた その塾発行のお便りに
「できない理由をさがすな」という誰かの名言が こどもたちを励ます言葉として
紹介されていたのが目に入った。


やりたくないこと・・やれないとおもうことが目の前にあると
「できない理由」をあ~だからできない、こ~~だからできないと理由を
つけてしまうということ、「できる!とおもえる」ことが大切だ・・みたいな
事が書かれていた。


それで・・・そのお仕事を引き受けた。
もう20年以上もその仕事をしている。 何十年もやっていると
それなりに板についてくるものなんだな。「先生!」って言われたら
振り返るようになった^^
おかげでベーシックだけれど英語の勉強も細々と続いている。
こどもたちも大好き。なにより こどもは、正直でかわいい。
「先生、ほくろ多いね~」ってどこをみてるんだか^^;